大画面TVを見てきました。(何度か書き直しています)

昨日はヨドバシにプラズマTVと液晶TVの調査に行ってきました。
店頭でディスプレイされている状態でプラズマと液晶を(すべて37インチTV)比べてみたのですが
明らかに液晶TVは明るくて解像度が高いのがすぐ判りましたが、
明るいシーンではぎらついたような(まぶしい)画面になり、暗いところの描写だと
全体的にのっぺりとした絵になってしまいますね。
反対にプラズマは周りの液晶TVと比べてしまうと、なんとなくぼんやり暗い絵作りで
インパクトに欠けているように見えてしまいます。
ですが、たとえば空を延々と写すシーンでは液晶TVでは感じられなかった
色調の移り変わりがはっきりと判りました。
それでもフルHDの某シャープとか某東芝とかの液晶は凄いですね。
見ている方が圧倒される情報量で、草原のシーンとか遠めからでも
草一本一本がはっきりと描写されている様は圧巻でした。
ただ色の出方とか、明るすぎる画面とかの傾向は安いモデルと一緒で
ちょっとあの金額を出す機にはなれませんね・・・(30万円後半)



個人的には、自分で金を出して買うなら現状は、やっぱりプラズマかなぁ。
解像度では同じサイズ(37インチで比較)の液晶TVには(実際に目で見ても)
一歩も二歩も劣っていましたが、
ブラウン管TVを見慣れた私の目には液晶TVの絵は、ちょっと刺激が強すぎて
いただけないなぁ・・・というのが正直な感想でした。
店頭ではインパクト重視の絵を作って見せているのかもしれませんが、
私にとっては逆効果ですね(苦笑)
反対にプラズマTVの絵はインパクトに欠ける絵作りでしたが
今使っているTVの置き換えにはこっちの方が適しているように思えました。


あとなんと言っても液晶と比較して色調の変化や質量感というか、
液晶だとなんか浮ついているように見える絵でもプラズマでみると
一味違うなぁ、という印象でした。



今度、自前で録画したビデオとか持っていって見せてもらおうかなぁ・・・