福岡大のNTPサーバがアクセス集中で悲鳴



http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0501/21/news059.html


この記事をみて、自分PC(OS:Windows XP)のNTPの設定をみてみると
time.windows.comになっていました。・・・・どこのサーバだ?
tracertで調べてみたら、over a maximum of 30Hopsでタイムアウト
ping 打ってもタイムアウト。あれれ・・・・・IPは拾えるみたいだけど
どう考えても遠すぎだなぁ。PCの時間がなりにあっているみたいなので
サーバの応答もあるのでしょうけど、ntpq -p とかで調べたら応答遅延が凄そうだ・・・
とりあえず自分が加入しているのaspのNTPサーバに変更して置きました。


ちなみにXPだと桜時計とかは不要、OS付属の時計にNTPの設定ってできるんですよ、
知ってました?(一週間に一回しか繋ぎに行かないけどその程度で十分でしょ?)