少女漫画経験値というものをやってみた

バトンとかってやらない人なんですが、
これはちょっと興味があったんでやってみました。
基準は、

 知らない:×
 知っているだけ:△
 作品を読んだことがある:○
 購入したことがある:◎
 をつける

だそうです。



<あ>


相原美貴○ 別コミだか少コミで読んでいた記憶が。
青池保子○ エロイカは高校の時に後輩に借りて読んだ。
赤石路代◎ 最近のは持ってないけど「ないしょのハーフムーン」「天よりも星よりも」とか所持
秋里和国◎ デビュー作が衝撃でした
秋元奈美◎ 結構買って持ってたなぁ。なかよし読者ですものw
あさぎり夕◎ 何冊か持ってます(初期)。この人、いまはボーイズラブの小説書いてるんでしたっけ?
あらいきよこ◎ 「魔法のスターマジカルエミ」のコミックはまだ実家に置きっぱなしだw
安野モヨコ△ なまえだけ。
池沢理美◎ デビュー作のあたりのコミックスを持っていたはず。
池野恋◎ 「ときめきトゥナイト」は持ってないのに「ちょっとおとぎ話」その他デビュー作近辺のコミックスは持ってますw
一条ゆかり◎ 何冊もっているか数える気にもなりません。大好きっす。
いくえみ綾◎ 初期のコミックスは割りと持ってますが、近作は・・・・・(沈黙)
樹なつみ○ 大好きなんだけど、何故かもってないんだなぁ。「花咲ける青少年」が一番好き。
上田美和◎ 当時別フレ読者ですものw「G-戦場のマリア」とその他数冊所持。
上田倫子◎ 初期の頃に数冊買った記憶が。
内田春菊○ そういえば買ったこと無いな〓。
絵夢羅△ 読もう読もうと思って数年経ってますw
逢坂みえこ◎ 「永遠の野原」は私のフルタイムベストの中には常にあります。
おおや和美○ 当然しってますけど、コミックは・・・・・(苦笑)
岡田あーみん○ 「お父さんは心配症」の最盛期の頃が懐かしい・・・
岡野史佳◎ 大大大好きです。「フルーツ果汁100%」「太陽の下でまってる」「37℃〓ぼくのいちばんすきなもの〓」は外せない。
尾崎南○ 週マ買ってた頃、この人の「絶愛」?だか読んで唖然とした記憶が・・・w
小沢真理◎ はずかしながら「世界で一番〓」は未読ですが、初期の頃のコミックスを数冊所有。
小畑友紀× ごめんなさい・・・
小花美穂◎ 「こどちゃ」は持ってませんがその他の作品を何冊か。


<か>


神尾葉子◎ 「花より男子」で有名になる前のコミックスを何冊か。
河惣益巳○ 昔は花とゆめ読者でしたから。
神谷悠◎ 何冊か持ってます。
河原和音○ 先生!の前の短編をこつこつ描いている頃が一番好きだったかも。 
北川みゆき◎ なんか男でこの人のコミックスを持っている、というのがなんとなく恥ずかしい・・・かもw初期の頃は普通におもしろかったんですよ。ええ・・・。
きら◎ 「まっすぐにいこう。」があんなに続くなんて思いもしませんでした。
くさなぎ俊祈× すまん・・・・記憶の片隅にすらないw
CLAMP◎ 「さくら」全巻持ってます・・・。
くりた陸◎ 「ゆめ色クッキング」が好きでしたね〓。「北極星に投げキッス」はラスト付近が衝撃の展開で、私の部屋でこの本を読んだ友人がマジ泣きしたのを思い出します(苦笑)


<さ>


さいとうちほ◎ この人、「ほのかにパープル」を描くまでは軽いちょっとエッチな短編ばっかり描いてたのをふと思い出しました・・・。
さくらももこ○ 考えてみれば、デビュー作が「ちびまるこ」だったんだよなぁ・・・当時のなかよしの投稿ページの審査員の批評ではよい評価はかかれていなかったんですが、結局売れたもの勝ちだよなぁw
佐々木倫子◎ 「動物のお医者さん」はガチですが、忘却シリーズも忘れがたい名作です。
椎名あゆみ◎ なんたって元なかよし読者ですからw10冊近くもっているはず・・・
篠原千絵◎ 「闇のパープル・アイ」の衝撃はいまだに忘れられません・・・。
清水玲子◎ この人のマンガって最初はいいんだけど、長すぎて飽きちゃうんだよなぁ。
新條まゆ○ 買うには抵抗ありますその壱w
すぎ恵美子○ その弐w
鈴木由美子○ 「白鳥麗子でございます!」は誰かに借りて読んだ。
惣領冬美◎ 「ボーイフレンド」「3 ―THREE」が好きだった。


<た>


高尾滋△ 記憶にはあるんですが・・・・
高屋奈月◎ 短編集を幾つか。実は「フルーツバスケット」未読。連載終わったらまとめ読みの予定。
武内直子◎ 数年前までのコミックスは全部持っていると思う(たぶん)
竹宮恵子◎ 「私を月まで連れてって!」だけ持ってます。
立野真琴○ 「ミッキー&一也」が雑誌に掲載されていた頃は「花とゆめ」買ってました。
多田かおる◎ 黙祷。実家にいけば10冊以上は置きっぱなしになっているはず。
立川 恵○ セイントテール描いてた人だよね?
谷川史子◎ そりゃもう、りぼん時代のコミックスは全部もっているともさw
種村有菜◎ 「イオン」をたしか持ってたなぁ・・・
田村由美◎ 何冊かもっていたはず。
津田雅美◎ 結局「カレカノ」は途中で買うの止めちゃったんだよね。有名になったから・・・
紡木たく◎ 「机をステージに」
富永裕美○ 別フレで描いてた人だよね。読んでいた・・・・はず。


<な>


中条比紗也◎ 「花ざかりの君たちへ」を何故か衝動的に10冊まとめ買いしたことがw
なかじ有紀◎ この人もかわらんなぁ・・・・20年以上作風が変わらない作家っていうのもある意味すごいよね。
永田正実◎ 「恋愛カタログ」以前の短編集をいくつか。
中原アヤ△ う、うーん・・・読んだことあると思うんだけど。
那洲雪絵◎ 少女漫画を読んだことないという奴に、「ここはグリーンウッド」を貸すと大抵転ぶので面白がって結構友人に貸して回ったことがあった。
成田美名子◎ 「エイリアン通り」「あいつ」「みき&ユーティ」しかしなぜ成田美名子の名前があって川原由美子の名前が無いのか。納得イカンなぁ(苦笑)
二ノ宮知子△ 今年中に読みますよ、ええw
野間美由紀◎ 「パズルゲーム・はいすくーる」で普通に情事の後の描写が出てくるので当時若かった私は(一体いくつだ?w)このマンガを読むと結構どきどきしたwwwww


<は>


萩岩睦美◎ 「小麦畑の三等星」は誰がなんと言っても超名作です。「銀曜日のおとぎばなし」も好き。
柊あおい◎ 「星の瞳のシルエット」は個人的フルタイムベストの常に上位です。
ひうらさとる○ この人は「なかよし」を離れてから売れたような気がする。
ひかわきょうこ◎ コンスタントに良い話が出てくるよね。個人的には「彼方から」よりも、「銀色絵本」「女の子は余裕」みたいなお話がすき。
日高万里◎ もしかしなくとも、コミックスは全巻制覇続行中w
日渡早紀◎ 「星はすばる」からのファンです。筋金入りw
藤井みほな◎ 一瞬誰だかわからなかったの秘密ですw初期の頃のコミックを何冊か所持。
藤村真理◎ たぶん、「天使の羽をあげる」ぐらいの頃までは全部買ってたんじゃないだろうか・・・
本田恵子◎ なつかすーw「月の夜 星の朝」は幼なじみ物が好きな人は堪えられない(と思う)作品ですよ。


<ま>


槇村さとる◎ 「ダンジェネ」ではまりました。「愛のアランフェス」が一番すき。
松苗あけみ◎ 「純情クレイジーフルーツ」を最初に読んだときはインパクトあったなぁw
マツモトトモ◎ 「キス」は好きだったんですけどね・・・
松本洋子○ なかよし読者のときは、怖いのが苦手な私はかなり頑張って呼んでいた記憶が・・・
美内すずえ○ ガラスの仮面ってまだ完結してないですよね?
三浦実子◎ 「リターン」以降、まともに作品に触れる機会がないなぁ。好きな作家さんなんですが。
水沢めぐみ◎ 「姫ちゃんのリボン」以外にも結構良作あり。最近の作品はちょっとわからない・・・
宮川匡代◎ 昔の作品を何冊か。
森生まさみ◎ 「おまけの小林クン」を全巻買えばコンプリートですw


<や>


八木ちあき○ こりゃまたなつかすぃ名前だ。(元)なかよし読者ですものw
矢沢あい◎ デビュー作のコミックスは持ってます。「NANA」は読んだことなし。
山口美由紀◎ 「V-Kカンパニー」で読むようになって以来のファン。
やまざき貴子◎ なんどもいうけど「GONDWANA」は名作っすよ。おなじ世界観上にある「マリー・ブランシュに伝えて」も是非。
山田南平◎ 何故か「オトナになる方法」の一巻だけもってますw人間的には色々問題がある人だそうで(苦笑)
大和和紀◎ はいからさんは大好きですが、やはり個人的には「菩提樹」がマイベストですかね。
由貴香織里○ たまにお見かけします。
吉住渉◎ 「ハンサムな彼女」は売っちゃったなぁ・・・。「四重奏ゲーム」が好きでした。
吉田秋生◎ あえてなにも言うことはございません。ファンでございます・・・。
吉村明美◎ 「麒麟館グラフィティー」以来のファン。最近はとんとごぶさたですが・・・。
吉原由紀○ えちぃマンガばっかり描く以前の、普通のマンガ描いているときは結構好きでしたが・・・


<ら>


羅川真里茂◎ この人も何故か「赤僕」の一巻だけ持ってます。


<わ>


わかつきめぐみ◎ 「不協和音ラプソディ」以来のファン。コミックスが不定期に出る方なので
全部フォローするのが結構難しい・・・・。
早稲田ちえ○ 最初×だったんですが、Wikiで検索して、なかよしでデビューの項目をみてピンときました。でっかい目の絵が印象的でしたね・・・。
和田尚子◎ 「片道切符」シリーズを何冊か・・・
渡瀬悠宇◎ この人いまなにやってるか知りたくて、ぐぐってみたら草加学会系なんですね、びっくりw
渡辺多恵子◎ 「ファミリー」以来のファンですが、最近のマンガはちょっと・・・。

ここ10年ぐらいは、真面目に少女漫画を追いかけているわけではないのに
◎、○がやたらと多い・・・。
以外と古い人が多いような気がします・・・・それともあまり新人さんへの世代交代が行われていないのでしょうか・・・


しかしこうやってリストにすると、改めて自分は少女漫画オタクであることが
はっきりしました。本当にあり(ry。