戯言その壱

現在自宅のメインPCにはATI RADEON9600ProというVGAを使用しています。
が、ハード一流、ソフト(ドライバー)3流とはよく言ったもので、ドライバーが
とにかく安定しません。最新ドライバーだからといって安心は出来ません。
平気で2〓3世代前にあった不具合がデグレっていることが良くあります。
で、よくあるのがビデオ再生系の不具合。じつは
半年ぐらい前からwmvファイルを再生すると色が反転して
まともに見ることができなくなっていました。
以前にwmvファイルを再生すると色調がサイケデリックになる現象
が発生したことがあるのですが、そのときはドライバーを完全にアンインストールして
から、再度インストールしなおすと何故か直ったりしたので、今回も何度か試してみた
のですが失敗続き。
今回は新ドライバーを入れるついでにいい加減この現象をどうにかしようと思い立ちました。
さて、まずはタスクバー右横にあるメニューからいろいろ
設定を調べてみました。以前「ドライバーにwmvファイルのハードアクセラレータ機能
サポートが実装されてから色がおかしくなる現象の報告が多数報告されている」という
話を聞いたことがあるので、そのハードウェアアクセラレータの設定をOFFに出来ないものか
と思い調べてみましたが設定自体全然見当たりません。
困ったなぁ・・・・・と重いながら今度はインターネットを検索。
すると2chのログに「メディアプレイヤーのコデック再インストール」という
方法が載っていました。
で、自分は、Explore Windows 10 OS, Computers, Apps, & More | Microsoft
からコデックをDLしそのままインストールを試みると、
おお、色が元に戻ったよ〓(笑)なんかよく理由が判りませんがとりあえず
色化けが直ったので今回はよしとすることにします。
でも個人的には、ATIVGAを買うのはこの9600Proが最後だろうなぁ・・・どう考えても
気軽に使える製品じゃないよ・・・