またタズサメインじゃなかった・・・(苦笑)



銀盤カレイドスコープvol.6 ダブルプログラム:A long, wrong time ago/海原零(スーパーダッシュ文庫)
[暫定評価:A]


シリーズ6作目はまたもやタズサメインではありません(苦笑)
タズサのライバルである、至藤響子とドミニク・ミラーが今回の主人公です。
最初あまり期待もせず読み進めていましたが、途中から完全に没頭してしまい、
気がつくと一日で一気に読み終わっていました。
前半は二人の現在に至るまでの軌跡を、後半は世界選手権での至藤+BIG4の壮絶な
銀盤の上での闘いが書かれています。個人的な感想ですが
この巻含めていままでの6冊の中でこのvol.6が一番読み応えがあるんじゃないかな。
確かにスケーティングシーンの描写などは1,2巻にもしかしたら劣っているかも
しれませんが、前半の二人がここまでたどって来たドラマ部分が後半の
スケートティングシーンに複雑に絡む心理描写などが秀逸で、これまでの巻には
ない読後感を与えてくれました。次巻でクライマックスを迎えるそうですが
この話をどうやってまとめるのか興味は尽きないところです。