パイオニア、容量510Gバイトのディスクを実現する技術



http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/15/news055.html

 パイオニアは、510GバイトのデータをDVDサイズのディスクに格納することを
可能にする技術を開発した。同社の広報担当者が明らかにした。

 この技術は、電子ビームを使って光学ディスクに刻印するテンプレートを作成する
と広報担当のミチコ・カドイ氏は先週明らかにした。

 パイオニアにはこの技術をすぐに商業化する計画はないが、これを使えば、
書き込み可能なディスクでも読み取りのみのディスクでも、現行の12センチDVDの
100倍を超える容量にできると考えている。

 「12センチディスクで348Gバイト、424Gバイト、510Gバイトの記録に成功した」
(カドイ氏)

技術革新ってすごいですねぇ(棒読み)
まぁ、なにはともあれすごい時代になったものです。
近年、バックアップメディアがHDDの容量にまったく追いついていない時期が
続きましたが、この技術が商業化されれば、一枚で大抵のHDDは
丸ごとバックアップできそうですね。
たぶんすぐに1T(テラ)HDDとかでそうですが(苦笑